2018年5月30日水曜日

生まれてくる我が子の為に 骨盤ケアの勧め

赤ちゃんの発達は既に子宮内で始まっており、
発達(呼吸、原始反射の統合など)の良し悪し
お母さんの骨盤形態や姿勢に大きく左右される事を前回の
ブログでお伝えしました。

ではお母さんの骨盤を子にとって心地良い環境にする為の
骨盤ケアってどんなものでしょうか?

簡単に言うと、骨盤ケアとは
妊娠してから緩み始める骨盤を、
毎日のセルフケア等により締め、
お腹の中の赤ちゃんが動ける空間を保持してあげる事です。

青葉さんのHPより

尚、骨盤ケアは助産師さんが中心となり指導して頂けますが、全ての産婦人科で行われている訳ではないようです。
全国でもセミナー形態で妊婦さんや助産師さん向けに、骨盤ケアのレクチャーが行われている様ですから、ご自身も姿勢に自信がなかったり、お腹が重くて体が辛いお母さんは一度受講されてみるのも良いかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿