2018年5月23日水曜日

妊婦さん((大切))骨盤ケアの大切さって?

皆さん,妊婦さんの骨盤ケア って、生まれてくる赤ちゃんの為でもある事をご存知でしたか?

骨盤は妊娠初期から弛(ゆる)み始めます。
骨盤ケアにより、きれいに整った健康で引き締まった骨盤にしていく事で、
赤ちゃんが子宮内の胎盤の中で動く空間ができ、屈曲位を取る事ができるのです。


赤ちゃんが屈曲位を取れ自由に身体四肢を動かせる事で、
胎内で発現している原始反射(恐怖麻痺反射、モロー反射etc)が生誕時に統合(抑制)されやすくなります。




では逆に
赤ちゃんが窮屈な胎盤の中で育っていると、
自由に動く空間が狭いため、
生誕時に統合(抑制)されているべき原始反射が残存しやすいのです。

妊婦さんで、お腹が大きくなるに連れ、腰が反ってしまっていたり、身体が傾いてしまっている状態をよく目にします。
適切な骨盤ケア法により、生まれてくる赤ちゃんの発育もケアしていきたいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿