2016年12月26日月曜日

小児歯科へのニーズの多様化(むし歯からの変遷)

時代と共に小児歯科のニーズが多様化してきております。

その背景にあるのは、むし歯の大幅な減少が先ず挙げられます。
むし歯予防に対する意識は、時代と共に上がっており、

3歳児で、むし歯がある子どもの割合
・昭和50年頃には80%を超えていた のに対し、
・平成の現在では20%以下 
            になっているのです。

当院が開業した35年程前でも、小児はむし歯の洪水の時代だったにも関わらず、日本では小児歯科がやっと発展し始めた段階でしたから、
当時、東三河で唯一の小児歯科院であった当院は、むし歯を沢山抱えたお子さんで溢れかえっておりました。

しかし昨今、時代は変わり、当院に来られる方のご相談内容は、“むし歯” は勿論ですが、
“むしば予防”という意識を持った方が増え、
また“歯並び・咬み合わせ” 
  ”永久歯が中々生えてこない、乳歯が中々抜けない”
  “外傷”
   “食事のあげ方” 
   “発音が悪い” 
      “指しゃぶり、唇を噛む などの習癖”
  “口をいつも開いている”
  “ご飯を噛まずに飲込む、ご飯を中々飲込めない”
など、ニーズが多岐に亘る様になりました。

よって昔はせいぜい、むし歯治療と矯正治療をしていれば良かった小児歯科も、今では子どもの成長発育を幅広い視点で診る必要が出て来た訳です。
よって、当院に置きましても、今後も尚一層幅広く、保護者の方々・お子様方のニーズに応え、少しでも多くのお子様の健康に寄与できます様、努めて参りたい所存であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿