2016年10月10日月曜日

赤ちゃんに果汁って?

母乳や人工乳で育っていた赤ちゃんが、離乳食を食べ始める前に、準備として果汁をあげているという話を今でも聞きます。

結論からお伝えしますと、

果汁は、それまでおっぱいしか飲んでいなかった赤ちゃんに決して与えるものでは無いのです。

離乳食は、消化力の弱い赤ちゃんに対して初めて与える訳ですから、消化が良く 水分をよく吸う  液体に近いおもゆから始めて行きます。 

味に関しても薄味から段々と濃くしますよね。

果汁なんて果糖が多くて甘みの強いものは、ご飯、お味噌汁、副食を食べるようになってから、ようやく与えるものです。


果汁は離乳食の段階では全く与える必要は無いのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿