2015年5月28日木曜日

★うちの子暴れしてしまうけど大丈夫?

「うちの子、むし歯があるので治療して欲しいのですが、歯科検診でも大暴れなので、ご迷惑ではないでしょうか?」

というご相談を頂くことが少なくありません。


もちろん、大丈夫です!!

お子様が一人で治療台に上がり、自分から大きな口を開けられる様にがんばって行きましょう(^-^)。



但し、お子様ががんばれる様になる為には、
保護者の方々の頑張り・後押しが必要不可欠です。

◎ご家庭では、必ず毎晩お子様が嫌がっても、歯磨きをして
から寝る習慣付けと、
◎歯医者では、「ガンバって!」とお子様の背中を押してあげること
が大切です。

**決して「見るだけだよ」「何もしない」と嘘を言ったり、「すぐ終わる」と保護者の方のご希望を言ったり、「痛くないよ」とマイナスイメージに繋がることは言わないで下さい。
これらはお子様にとって、何のフォローにもなりませんし、お子様を余計に頑張れなくしてしまうのです(>_<)。**

そして
◎治療後、前回よりも頑張れたときには、「よく頑張ったね!」と褒めてあげることが大切です(^-^)。

保護者の方の根気ある頑張りが、お子様の成長に必ず繋がります!!
私たちスタッフ一同、最大限バックアップさせていただきます(^.^)b。

0 件のコメント:

コメントを投稿