2014年10月3日金曜日

アトピーの原因の一つは 皮膚の乾燥!

アトピーは、皮膚の乾燥も原因の一つだってことですね。

ゴシゴシ洗い過ぎ、消毒しすぎは、皮膚常在菌(病原性微生物を抑えてくれる)も殺してしまいます。

もちろん、糖質(ジュース、スナック等)の与え過ぎが大きな原因であることは言うまでもありません。





以下、添付です(読売新聞より)。

乳児の全身に毎日保湿剤、アトピー発症3割減

 国立成育医療研究センターのグループは1日、保湿剤を毎日全身に塗った乳児は、アトピー性皮膚炎を発症するリスクが3割減るとの研究結果を発表した。
 アトピー性皮膚炎は、慢性的なかゆみや湿疹を繰り返す病気。様々な刺激から皮膚を守るバリア機能の低下やストレスなどが原因とされる。遺伝的な要因も指摘されており、家族に患者がいる子供の3~5割が発症するとの報告もある。
 研究は、家族にアトピー性皮膚炎の患者などがいる生後1週間以内の新生児118人を対象に、保湿剤で皮膚のバリア機能を補強し、発症を抑制できるか調べた。
 乳液タイプの保湿剤を1日1回以上全身に塗った59人と、皮膚が乾燥した部分だけにワセリンを塗った59人で32週間の経過を比較。保湿剤を塗らないグループでは28人が発症したが、保湿剤を毎日使っていたグループの発症者は3割以上少ない19人だった。
2014年10月02日 14時07分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

0 件のコメント:

コメントを投稿