スプーンを持った右手だけで食べていた子どもが、段々と左手を食器に添えたり、食器を持ち上げたりしながら食べるようになります。これは即ち左右の協調運動ができるようになったという事であり、発達が進んだことを意味します。
同じ年齢でも 中々進まない子と 進みが早い子がいます。
この違いは何に依るのでしょうか?
私も明らかな証拠と共に はっきりと違いを学んだ際、感銘を受けたポイントがあります。
発育発達に大きく関係していることの一つに、
頚椎が安定ししっかり発育しているか否か があるのです。
頚椎の安定と発育は生まれてからの育児と深い関連があり、
呼吸や咀嚼の仕方、結果歯並びとも直接つながりがあるのです。
ではどんな育児が発育発達を促進し、
逆にどんな育児が発育発達に悪影響を及ぼすか?
いくつかとても大事なポイントがあります。
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