男性の精子の質も妊活に(実は産まれる子供の健康にも)大きく影響します。子宝先生である野崎 利晃先生の投稿をシェアいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
精子の質を良くするためにすぐに始める妊活
~SUPER SPERM誕生のために~
精子の質は、年齢に相関するとは限りません。しかし精液所見と質には明確な相関がみられます。よって、精液所見を改善することは精子の質を良くすることにつながります。しかし、年齢と共に男性の妊娠力が低下していることは確かです。つまり年齢と共に精液所見が悪くなっているという事が言えます。奥様ばかり原因探しをしていませんか?もしかしたら?と思ったときはすでに遅いですね。不妊専門クリニックを受診する場合はご夫婦での受診を強くお勧めします。
男性が出来る妊活を以下にまとめましたので参考にしてください。
【1】禁煙 喫煙が身体に悪いことは自覚されていると思います。もちろん精子にも影響するのです。産まれてくる子供のためにも、禁煙してください。※精子のDNA損傷が起こると受胎能力だけではなく、流産リスク上昇!将来の子供の病気に影響します。
The combined OR of 2.48 (95% CI 1.52, 4.04, P < 0.0001) indicates that sperm DNA damage is predictive of pregnancy loss after IVF and ICSI. Nature 432, 48-52 (4 November 2004) Sperm DNA damage is associated with an increased risk of pregnancy loss after IVF and ICSI: systematic review and meta-analysis
【2】毎日の運動 運動を積極的にしている人の精子が1億/mlだったとき、積極的に運動していない人の精子は5780万/mlであり、テレビを一切見ない人の精子が1億/mlだったとき、一週間に20時間以上見る人の精子は平均で5400万/mlだったということです。
【4】禁欲期間は短く 精子はおよそ72日かけて毎日出来ています。しかし、3日間で老廃物になってしまいます。4日前の精子がいるところへ新しい出来立ての精子がうまれたとき、新しい精子にとって古い精子はストレスになります。毎日射精してもよいですが、私はカウンセリングにおいて1週間に2回以上の夫婦生活をお話しします。
【5】ビタミンC,Eを積極的に摂取 生野菜を積極的に摂取してください。酸化度は受胎能力に影響します。
【6】トランクスを履く 何故睾丸が体の外に出て、しかもシワがあるのか。精子というのは非常に熱ストレスに弱く、温めることで劣化してしまいます。もちろんサウナもやめて頂きますし、仕事柄睾丸に熱を持ちやすい方は冷やす努力をしてください。
【7】育毛剤を飲まない 育毛剤にはフィナステリドという男性ホルモンを抑制する成分が入っております。副作用として精子数の減少、EDのリスクが上がります。
その上で、性感染症の検査、精索静脈瘤の検査を行ってください。いつか子供が欲しいと思った瞬間に1から7を実行してください。射精精液中に精液が無い時は、男性不妊専門医に相談してください。