2019年6月11日火曜日

【活動報告】S-R touch oral① 名古屋

R1 6/9 S-R touch oral①@名古屋
本日は言語聴覚士の奥住啓祐先生の口腔セミナー。
奥住先生の舌の診断は、多くの歯科医のレベルは余裕で超えています。

私にとって新たな発見・見方がとても多く、実感を伴い楽しみながら学べました。
私自身 舌の観察・診断に関しては、姿勢との関連から 舌の動き・機能まで咬合育成の師匠に細かく叩き込まれており、今回もかなり役立ったのは事実なのですが、それに加えて今回の内容は驚きを隠せませんでした。

それと凄いのは舌の調整法。歯科ではレベルの違いはあれ、トレーニングをします。

しかし、S-R touchでは舌をリードしていきます。その手法は恐らく3g程度の軽い圧で触れるのみです。ある種の整体に通じるものを感じます。こちらの意思に対して、患者の脳が自己調整をするというのが私の印象です。しかもその効果はトレーニングに比べ即効性と安定性がある様です。

奥住先生のセミナーは2回目で、嚥下が苦手なお子さん達も既に奥住先生の方法により、ゴックンができる様になっています。
今回も土曜の診療を休ませて頂き、参加しただけの内容がありました。